The Demopædia Encyclopedia on Population is under heavy modernization and maintenance. Outputs could look bizarre, sorry for the temporary inconvenience

多言語の人口統計学辞書 日本語 ed. 1994

労働許可証

提供: Demopædia
移動先: 案内検索
労働許可証  


人口移動統計1は人口移動の量、移動の方向、移動者の属性を明らかにするために作成される。この種のデータの正確さはその作成方法に依存している。というのは、移動統計のほとんどは正確な測定ではなく、近似や推定から成り立っているからである。移動の直接的な測定2は、それが発生した時に移動を記録する制度を必要とする。最も完全な移動統計はすべての居住地の変更を記録する人口台帳から作られる。これによって国内移動および国際移動を計量することができるが、前者の方が後者より満足すべき結果が得られるのが普通である。このような人口台帳が存在しない国では、目的を限定すれば、全人口を対象とはしていないいくつかの行政記録を(移動資料として)利用することができる。すなわち、有権者登録3社会保障記録4あるいは納税者記録5から国内移動に関する情報を得ることができる。国際移動の場合、船や飛行機の乗客名簿7に基づいて統計を作成することができる。国境を越える人々を数える方法では非常に粗い資料しか作れない。多くの国境交通803-2*)がある地域では、移民と、居住地を変更しない旅行者8および通過移動801-11)者とを区別するために特別の手続きを要する。査証9入国許可証9の数、あるいは居住許可証10労働許可証11の数は、外国人の入移民を示すものとして利用することもできる。

  • 8. 旅行者traveller(名);旅行するtravel(動);旅行travel(名)。
  • 9. ある国では海外へ旅行したい住民は出国許可証exit permitsあるいは出国査証exit visasを取得しなければならない。この記録は移民に関する情報源として役立つ。