The Demopædia Encyclopedia on Population is under heavy modernization and maintenance. Outputs could look bizarre, sorry for the temporary inconvenience

多言語の人口統計学辞書 日本語 ed. 1994

コウホート率

提供: Demopædia
世代率から転送)
移動先: 案内検索
コウホート率  


年齢別特殊率1は年齢各歳ないし年齢階級について算定される。持続期間別特殊率3は、結婚や過去の出生といった人生の出発点的事象4ないし事象起点4から経過した時間を考慮に入れる。中央率10は、1年間あるいはそれ以上の期間(しばしば5年間)における事象数を平均人口6あるいは年央人口6で除したり、当該年ないし当該期間において当該事象が生起するリスクにさらされた人年7で除することによって求められる。人年は1年間ないし1期間にわたって観察された集団の全個人がリスクにさらされた時間の合計を年数によって表示したものである。“率”という用語は、以上とは違った計算方法に用いられることがあり、1年ないし1期間における反復不能事象の数を、ある年あるいはある期間の期首における対象コウホートの規模で除す場合がそれである。この指標は減損確率5、ないしはより単純に確率5と呼ばれることがあり、すでに定義された中央率と対比される。この文節では“期間”という用語は時間の長さを意味してきた。しかし、期間率8という表現にあるように、期間という用語は特定の時間の意味において用いられ、特定の暦年ないし期間のことを指す。これはコウホート率9ないし世代率9と対比される。

  • 5. フランス語でこういう場合に用いられる指数quotientという用語が、時に英語で用いられることがある。