The Demopædia Encyclopedia on Population is under heavy modernization and maintenance. Outputs could look bizarre, sorry for the temporary inconvenience

多言語の人口統計学辞書 日本語 ed. 1994

家族

提供: Demopædia
統計的家族から転送)
移動先: 案内検索
家族  


家族1112-1参照)とは、世帯110-3)のすべて、あるいはその一部を指す人口研究上重要な用語であるが、その定義は使用目的によって少しずつ異なっている。統計的家族1あるいはセンサス家族1は、一般的に血縁、養子縁組あるいは結婚によって関係づけられた世帯のすべての成員を含む。しかし、世帯は家族を含むこともあるが、含まないこともある。統計的家族は二つ以上の世帯を含まないが、世帯は二つ以上の家族を含むことがある。いくつかの国では、統計的家族は生物学的家族113-1)とほぼ同じ意味であるが、ほかの国ではその定義は家族核2を意味し、それは子供を持たない夫婦、あるいは未婚の子供を持つ夫婦、さらに片親と未婚の子供を持つ家族を指す。これらはセンサス家族自体か、あるいはそのような家族の中心部分を形成する。

  • 1. 米国では、下位家族sub-familyとは、子供のあるなしにかかわらず結婚している夫婦、あるいは片親とその18歳未満の未婚の子供からなる家族であって、しかも、その家の世帯主あるいはその妻に対し親戚関係を持つが、彼等自身は世帯主ではない場合の家族をいう。イギリスでは、第一次家族単位primary family unitとは、両親とその子供達、さらに両親の兄弟姉妹、あるいは両親よりも古い世代から成り立つ。欠損家族broken familyとは両親のうち1人を死亡、離婚あるいは失踪で失った家族のことである。